経験年数によって幅広く用意されているレデイ薬局の研修では、健康に対する様々なお悩みを抱えてご来店されるお客様のご相談にのったり、適切なアドバイスやお客様に合った商品をお勧めしたりするために必要な知識を学びます。OTC薬・漢方薬も学べる研修では、社内講師が実践に則したレデイ薬局ならではの研修を、知識レベルに応じて実施しています。
資格取得やレベルアップに応じ、より実践的な知識を取得。
新入社員~入社2年目の社員に対しては、最短で登録販売者試験への合格取得をサポートするとともに、2年間で取扱医薬品全般の知識が習得できるようカリキュラムを組んでいます。また、レデイ薬局オリジナル研修の強みとして、単なる知識研修にならないようロールプレイングを導入し、得た知識を自分の言葉で話す研修システムにしていることも特長です。
階層別研修で、経験に応じた教育を。
2年目からは管理者目線の経営や労務管理についての研修を。それ以降には、店長候補者や店長歴に応じて、エリア経営者としてのSV(スーパーバイザー)など、階層別に研修を実施し、きめ細やかな教育体系で社員の成長をバックアップ。お客様に感動と満足を提供するお店づくりを、全社を挙げて取組んでいます。
階層別研修のしくみ
-
- 新入社員
-
社会人・業務の基礎を身につける研修を実施。
【登録販売者資格取得】
-
- 一般社員(2〜3年目)
-
店舗運営の基礎として、計数管理・人員マネジメントの基礎知識の習得。資格者としての相談・販売力向上に向けた研修を用意。
-
- 店長候補者(選抜)
-
店長になるためのマネジメント力を養う。事例に基づいたケースワークを実施。
-
- 店長
-
店長として必要なスキル(マネジメントスキル、商品知識、数値管理)を向上させる研修を実施。
-
- SV
-
幹部としての考え方や行動のあり方についての研修。