大川 学 1992年入社
入社からの部署のあゆみ
- 店舗
- 教育部
- 人事部
- 能力開発グループ
- はじめは知人の紹介がきっかけでした。結婚しており妻の実家が愛媛だったので、それならとUターン。やる気があれば異業種からでもやっていけると言っていただいたのが心強かったですね。
- 以前は帝都高速度交通営団で設計などの仕事をしていたので、図面ばかり見る日々でした。前職とは全く違う世界であったレデイ薬局の、経験がなくてもたたき上げのスキルで店長になれ、人様の役にたつことができる点に魅力を感じました。
- 新入社員をはじめ、各階層別の人財育成に携わっています。能力開発グループという部署で、集合研修を中心に各研修を実施しています。具体的には、新入社員研修、同フォローアップ研修、店長候補者育成研修、店長研修、新人SV研修、SV研修などでしょうか。
- 店長として勤務していたとき、現場のチームという小さな枠だけでなく、もっと大きな枠=会社の人材育成を考えてもらえないかと声をかけていただいたのがこの部署のはじまりでした。いまでは指導教育した若手社員が店長や次長の役職者になり第一線で活躍しています。日ごろの関わりが、その人の成長につながったと感じる時がやりがいです。
- 歴史や史跡、城巡りが好きなのですが、中でも本はよく読みます。西郷隆盛や大久保利通のような、個人ではなく国全体を視野に入れた考え方はリーダー像としてとても参考になります。いまの若い人たちに多い「これくらいでいいだろう」といった考えではいけないことを、もっと感じてもらいたいですね。
- やらなければいけない時は、どんな障害があってもやる、決められた期日前に結果を出すといった仕事へ取組む姿勢です。仕事として一番活かされているのは、店舗時代に取得した登録販売者資格です。
- まずは勤勉であること。そして目標を定めたらあきらめず取組むことができ、継続力がある人です。今はSNSの普及で面と向かって人の関わることが苦手という人も多いですが、社会人なら必ず乗り越えなければいけない壁です。しっかり大きな声を出して、自分の殻をやぶりましょう。
- 今はいませんが、相手の気持ちを理解し、いかにその人の能力を引き出せるかを常に考えるようにしています。
- 「すべてはお客様のために」を掲げているとおり、お客様にやさしく、敷居が高くないところ。困っているお客様に何とかお役にたてないかと思い行動するところ。
- ドラッグストア併設店舗が増え店舗の規模が大きく変わり、出店スピードも加速する今、やはり人員が少ないところです。
毎日のお弁当
入社してからずっと続く愛妻弁当。好きなおかずは卵焼きです。